Leagueを制したい人のPatch 5.22について思ったこと Mastery Ferocity編

summonerの皆さん、Season 5 お疲れ様でした。

今シーズンの戦績はいかがでしたか?僕は以下のとおりGold Vに滑り込みました。

f:id:tkdneet:20151114005333j:plain

Rankedを始めたのが今シーズンからだったので、とりあえず金枠を付けられたので良かったです。が、次のシーズンはもちろんもっと上を目指したいですね。

ということで来たるSeason 6 に向けて、その基本になるPatch5.22での変更点を確認していきたいと思います。Patch内容自体は、かのGame 4 Broke様でまとめられているのでそちらを見ていただいて、気になったところとかを書いて頭に叩き込めればと。長くなりそうなので今回はMasteryについて書いていきます。

 

Game 4 Broke - LoLの情報ブログ: Patch 5.22 notes: System, Masteries等の変更

 

Masteryは以下のように。

f:id:tkdneet:20151114011007j:plain

話題になっている通りツリーそのものが変わって名前も変わっています。また、season 5で言うところのDefenseとUtilityの位置が入れ替わっています。

あと、ゲームして気づいたんですが相手のつけているKeystoneが見えるんですね。ガンダムの覚醒・スト4のウルコンの選択が見えるみたいな感じでしょうか。まぁ確かにそれによって同じchampでも立ち回りが変わったりしそうな能力してますね。

 

 

振れるポイントの上限が変わって増加幅が変わったり、列の位置が変わったりというのもいくつかありますが、僕が目についたところで...

旧Offenceからの変更点は

SorceryがCD低減からskillダメージ増加に変更。

Expose Weaknessがリストラ。

Feastが3health,1mana回復から20helth回復CD20秒に変更。

Brute Force/Mental ForceとMartial Mastery/Arcana MasteryとArchmageが無くなってNatural TalentのレベルスケールでAD,APが両方アップに統一...でいいのかな?

Spell Weaving/Blade Weaving(spell/AAでダメージを与えるとAA/spellのダメージが1%増加で3回までスタック)。

Devastating StrikeがBattering Blows/Piercing Thoughts(ARpen/MRpen)に分割。

Frenzy,Havoc,Arcane Bladeも無くなってますね。Frenzyに関してはKeystoneに入れられたような感じありますが。

 

Ferocityでの追加要素は

Bounty Hunter:自身がまだキルをしていない敵Championをキルする毎に与えるダメージが永久に1%増加する。(最大5%)

Oppressor:CCにかかっているユニットに対して与えるダメージが2.5%増加する。

とKeystone

Warlord's Bloodlust:クリティカルが発動するとそのダメージの15%を回復し、ASが4秒間20%増加する。 CD: 2秒

Fervor of Battle:通常攻撃とSpellによって5秒間Feavorスタックが溜まる。(最大10スタック)Championに対しての通常攻撃にスタック数 x 1-8の追加物理ダメージを付与する。(ダメージ量は自身のLvに応じて増加する)

Deathfire Touch:敵Championにスキルでダメージを与えた際、対象に6 + 50% BonusAD + 20% APの魔法ダメージを3秒かけて与える。(AoEやDoTの場合半分のダメージを1.5秒かけて与える)

 

Warlord's BloodlustのおかげでYasuo,Tryndmereあたりがめっちゃ強くなってるらしいですね。FioraもEの2発目でCrit確定だし、AAするchampだから恩恵を受けるのかなと思っていたらFiora使ってる友達曰く微妙とのこと。後のFevor of Battleになるのかな。

Fervor of Battleは友達が金smite YiでGuinsoo's Ragebladeとかを持ってOn hitの鬼になってたのが面白かったです。
Deathfire touchはAniviaのultとかTeemoのultとかで継続ダメージで上書きし続けると楽しそうですね。

 

まだPatch当たってからほとんどやってないので細かい考察はもう少し触ってから述べられればと思います。